みぞぐちともや(Tomoya Mizoguchi) 1/2


みぞぐちともや

1987年生 名古屋在住

専門学校在学中に玄光社イラストレーション「ザ・チョイス」にて最終選考に残ったことをきっかけにイラストレーターとして活動を始め、名古屋から東京、NY、パリまで作品を展開。
CM、カラオケアニメーション、Tシャツ、キャラクターデザイン、CDジャケット、雑誌等で現在フリーのイラストレーターとして活動中。graniph award 2013でごはんTシャツが受賞し、デイリーランキングでも1位を獲得。さらにクリエイターLINEスタンプの人気ランキング1位を獲得(スタリコ調べ)。最近では、玄光社よりhow to本「ゆるゆるおえかき帳」が出版され、全国書店て発売。更にラインスタンプで人気を呼び、「ここぞというときに使えるスタンプ」がガチャガチャカプセルトイになり全国リリース。

http://tomoandculive.wixsite.com/tomoyamizoguchi

 


「あ!ごはんだ!」

 

「うんこ!(笑)」

 

「カステラ、カステラだ!」

 

 

思わず変な掛け声を上げてしまうイラストを描く「みぞぐちともや」!

 

そのチャーミングなイラストと作家さんの魅力に迫りたいと思います。

 

 

 

場所はココ、

 

毎度おなじみ(?)となりつつある

 

「STUDIO Mory」

 

 

という事で、画家の森大地さんに

 

オーディエンス(質問とか感想)を協力してもらいました。

 

イラストレーターの「みぞぐちともや」くんです。

 

今ともやくんが着ているTシャツや、グッズなどは、

 

遊べる本屋・ヴィレッジヴァンガート」で取り扱い中です。

 

ネットでも購入可能みたい。

 

http://vvstore.jp/s/search/q=みぞぐちともや/

 

 

ちなみにちょっと話しずれますけど、このヴィレッジヴァンガードという「本屋」さんは、愛知発の超ステキな本屋さんで、

 

さまざまなカルチャーを生み出している若者の文化発信基地でもあります。

 

各店舗とも、個性がすごくて、「え、こんなものあったの!?」という文化が目白押しです。

 

丸1日時間つぶせます(お店の人に迷惑なのでやめましょう。あと、買いましょう。)

 

 

そんなステキなお店に自分のグッズを並べてもらえるという事は、

 

名古屋のイラストレーターのみならず、全国の絵に携わる人にとって、とても名誉な事なのです。

 

いや〜、ともやくんすごいわぁ。

 

 

 

そんな売れっ子の彼、「原画を持ってきてくれたら嬉しいな〜」と言ってみたところ

 

今めぼしい原画残ってないんだよね〜」と言いながらも用意してくれた作品がコレ。

 

 

牛。

 

牛ですね。牛かな?顔がすごいゆるいけど。

 

でもフォルムは間違いなく牛だ。

 

模様がチョコですね。

 

・・・あ、

 

コレ「ミルクチョコレート」だ。

 

このユーモアとセンスですよ、羨ましい

 

 

この原画はアクリル絵具で描いていますが、

 

クレパス鉛筆で描いたものをデジタル処理した作品が

 

比較的多いそうです。

 

原画」と聞くと「お値段」が気になってしまうのが

 

作家の性

 

 

基本的に私たちは「ゼロからジュウまで一人で創る」ので

 

原価を自分で決める」という厳しい決断を迫られます。

 

そこにギャラリーさんとかの仲介が入ると、原価に上乗せ

 

という形になるかと思います。

 

ともやくんの今回持ってきていただいた原画は三万円くらいで設定しているとの事。

 

ですが今後、どういった形の原画展でこの作品が並ぶかは未定です。

 

原画は本当にこの世に一つしかなく、作家自身も同じ作品を描こうとしても、

 

まったく同じに描く事はほとんど不可能に近いです。

 

展示会などで値段のついた原画を見かけたら、その場で衝動買いしてしまわないと、

 

今後一生会えないと思った方がいいかもしれませんね。

 

さて、そもそもこの「ゆるい絵

 

を描き始めるに至った経緯を尋ねてみました。

 

 

専門学校時代にはコミック系のイラストを描いていて、

 

もっと個性的な絵を描きたい」と思い、

 

他の作家さんの絵などを見たりして、自分のスタイル

 

確率したそうです。

 

デザインやイラストをやった事がある人は

 

分かるかと思いますが、

 

シンプルさの中に個性を出す」というのは

 

本当に難しい事なんです。

 

この絵は見たら忘れられない・・・。

 

 

もっと「みぞぐちともや」を知りたい!

 

 

という事で森先生がいろいろ質問してくれたのですが、

 

結構どうでもいいので

 

省かせていただきます。

 

 

気になる人は動画の方をチェックしてみてね!

 

一つ言える事は、「ともやくんにピザの差し入れをする時は、チーズをトッピングしてください」という事です。

 

 

現在発売中の作品集も持ってきてもらいました。

 

表紙には「SEKKEN ¥100」と書いてありますが、

 

この作品集は1000円だそうです。

 

まぎらわしい!!

 

ともやくんが参加のイベントなどで手に入ります。

 

買う時は「サイン入れて!」と忘れずに。

 

 

 

中身はこんな感じ

それをイラストにするか!?とツッコミたくなるものばかり。見てて楽しいです。

 

 

 

このイラストに関してはTシャツ化されていて

 

ともやくんは東京・新宿駅でそれを発見、

 

しかも背の高い外人のお兄さんが着ていたそうです。

 

 

ワールドワイドだ ごはんTシャツ!!

 

 

 

 

 

続き!