榎本 晋(Shin Enomoto)


●榎本 晋(Shin Enomoto)

 

●活動

メインの活動は造形作家。代表作NOBIGURUMIたち。

 


◎みなさんは遊園地へ行った事がありますか?

 

水族館は? フェスは? 海・山・川は??

 

 

あの時 心に映った感動や衝撃は、記念写真には収まりきっていないはずです。

 

 

 

●今回はビル一棟 まるごとアートしてしまった「榎本 晋」さんのご紹介です。

 

 

現在はNOBIGURUMIという人形を中心に造形作家として活動されていますが、この方、

 

超個性的絵師でもあります。

 

 

ビルの場所はココ→

 

愛知県 岡崎市にある

 

VASE -the social market hub-

 

 

あのエグいゆるキャラ、オカザえもん先生が

お住まいになられてる街、岡崎。

https://ja.wikipedia.org/wiki/オカザえもん

 

 

天下の徳川家康さま、岡崎城のすぐ近くです。


お店の外観。ちなみに三枚目の絵は「SpaceMonkey」さんの絵。この方も後々ご紹介できたらなぁ。

 

 

 

秘密の入口」のドアをくぐったら、さっそくNOBIさんのモンスターたちが出迎えてくれます。

 

そのまま階段を上がるのですが、本当に、隙間なく、床も天井にも絵がちりばめられています。

 

 

描きゃぁいいってもんじゃねぇだろう」ってくらいアッチにもコッチにも描いてあります。

 

でもすごくワクワクするのは何ででしょう。

 

きっと作家さん自身がワクワクしながら描いたんでしょう。

 

コッチにも伝わってきちゃいます。

 

描きゃぁいいんすね。

 

 

 

絵描きさんも何人かいて、みんな各々に好きなように壁を埋めていったそうです。

 

うらやましい

 

なんで私を呼んでくれなかったの。

 

 

 

ビルは3階建で、ロフト部分とテラスもあります。

 

壁の面積で考えると5階建て相当だそうです。

 

一番見ておいてほしい場所は、その一番上のロフト部分・・・だったのですが。

まさかの物置状態(苦笑

 

どうやら近日行う、子供向けのお化け屋敷の準備セットのようです。

 

そんな具合でVASEでは様々なイベントを催している模様。

頑張ってなんとか撮影できる状態に。

 

ちなみにこの日は真夏日で、テナントはお休みの為空調が効いてない、というサウナ状態

 

汗だくです

 

ちょいちょい声に元気がないのもその為です。

 

汗だくです

 

 

ちなみにこのビル「VASE」での営業は、2017年夏頃まで。だそうです。

 

 

ロフトのこの絵のように、明るい時間帯にしか見えない絵もあれば、

 

夜間、ブラックライトに映し出される絵もあるので、陽が沈むちょっと前に来るのがオススメです。

 

もしくは、何度も足を運びましょう

 

 

ビルの営業時間や、イベントはまちまちなので、コチラでチェックしてください!

 

Facebook : https://www.facebook.com/vase.tsmh/

 

ホームページ : http://realize0008.wixsite.com/vase

 

ついでにVASEの生まれたきっかけ等をつづったページをみっけたので載せておきます◎

 

http://www.kosei-isan.link/【空きビル活用】康生・空きビル、チャレンジシ

 

 

いや〜〜、いいなぁ〜〜。

 

岡崎いいなぁ〜〜〜

 

 

 

はい、一通り楽しんだのでも一度一階へ。

お決まりごとと言うか、一応聞いてみました。

 

「普段はどんな仕事してるんですか?」

 

「コンセプトは何ですか?」「モンスターに名前はありますか?」

 

「時間はどのくらいかかりましたか?」

 

 

作家同士ではあまり「別の仕事」の話しはしないのですが、一応聞いてみました。

 

私たちにとって「別の仕事」は何ら話題になるような事ではなく、

 

会えば大体 作品とお金の話ししかしないし、それ以外にあんまり興味がない。のはオレだけ?え、オレだけ?

 

 

コンセプトモンスター達の名前については、

 

見た人が決めてくれたらそれで宜しいです。との事です。

 

想像してください。答えはないので、自分で好きに決めて楽しんでいいパターンです。

 

 

作画にかかった時間は約一ヶ月

 

何度か徹夜もしているそうです。

 

限られた命の一ヶ月分がここにあるわけです。

 

 

 

蛍光塗料で絵を描いてたら良い具合に外が暗くなってきたので、

 

いよいよブラックライトの登場です。

 

 

きれ〜〜〜〜〜っ

 

だったけど全然ピントが合わねーの。

 

撮りながら綺麗にピント合わせる技術ももってなく、これが限界でした。

 

人間の目って本当に凄いんだなぁと改めて思いました。

 

 

これこそ来てみやな分からん空間

 

 

いやほんとに、一度足を運んでみてください。

 

VASE、2017年夏頃までです。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、ビル一棟まるごとアートブラックライト付き。

 

いかがでしたでしょうか?少しでも「面白い」と思っていただけましたら是幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

「もう十分です、動画ください」という方は、ドウゾコチラ!!

【大明レンズ】◎【榎本晋】

レンズには収まりきらない「リアルな画」を体感しようSP

 

 

 

 

 

大明。