みぞぐちともや(Tomoya Mizoguchi)2/2

後編。 前編はコチラ。


さいさいさい。

 

「ともやくんはモテる」という所までお話しさせてもらった

 

イラストレーターみぞぐちともやくんのご紹介後編です。

 

韓国のソウルイラストレーションフェアに出展した際、

 

お客さんは主に女の子」発言に過剰反応を示す三十代独身連中

 

 

その嫉妬ぶりは動画でご確認ください。

[ YOUTUBE動画ページへ飛ぶ! ]

 

この後何か良い事言ってた気がするけど省かせていただきます

 

 

パラパラと作品集をめくっていくと

 

あら見た事ある絵。

 

 

持ってきてもらった原画印刷ページですね。

 

全然発色が違うのが分かりますでしょうか。

 

印刷屋さんと細かい打ち合わせが出来る関係なら

 

もう少し近づける事はできますが、

 

それでもサイズ含め、表面のマチエル(デコボコ)や

 

それに伴った存在感は、

 

実物とは大きくかけ離れているものなのです。

 

多くの作家さんは、展示会イベント原画を持ってきているはずなので、

 

好きな絵柄の作家さんと出会ったら、積極的に原画を見に行く機会を増やして欲しいなぁと思うのです。

 

 

ちなみにインターネットで見られる画像全く別モノですからね。

 

プリクラと本人くらい違います(ぁ

 

 

 

「あ、カステラだ。」

 

このカステラ、ともやくんのイラストレーター人生

 

大きく左右した作品だそうです。

 

 

この作品を見るお客さんがやたらと

 

「カステラだ」「カステラだ」と言って

 

評判がよかったそうで、

 

この作品以来、今のシンプルな絵をよく描くようになったんだとか。

 

なので言ってみれば、このカステラに食いついたお客さん達が、

 

今のともやくんの担い手になったと言っても過言ではないかもしれませんね。

 

 

でもよく見てみてください、これ、本当にカステラですか?

 

顔描いてあるし、四角い顔の角刈り少年ですよ、常識的に見たら

 

でもこれを見て「カステラ」と脳みそが判断してしまうという、

 

これがイラストレーターみぞぐちともやの”技”ですよ。いや不思議だ。

 

 

「あ、ピザだ。」

 

顔描いてあるけど間違いなくピザだね。

 

チーズが美味しそう。

 

あなたが落とした斧は、どの斧ですか?

 

この”一枚”にもあらゆる情景が連想できる

 

色々な””がね、すごいんですよ。

 

ともやくんお気に入りの一枚だそうです。

 

こんな感じの女の子の絵もね、描いてて楽しいやつ。

 

このあたりのイラストについても面白い話しを聞かせてもらったので、よかったら動画でチェックしてみてください◎

 

と、ここまでのイラストが収まってる「SEKKEN100¥」のイラスト集は現在もまだ販売中ですが、

 

コチラ!

 

「ファースト イシュー」はもう売り切れ御免だそうです。

 

作品集といえど、そういう事もあるので

 

見つけたらダッと、買ってしまいしょう。

 

 

 

後に自慢できる品になるかも!?

 

そしてコチラ!

 

これは今すぐ買えます

 

私も買いましたし、友人にもプレゼントしました。

 

amazon

 

ちょっとだけ中身を紹介します。

ゆるゆるおえかきとは!?というHOW TO本で、

 

誰でも簡単にゆるゆるおえかきマスターできてしまうという魔法の本です。

 

スリーステップで簡単に描けてしまうお手本や、お店のポップ手紙かくときに参考になるイラストなど

 

120ページにわたってゆるゆると掲載されております。

 

 

 

 

 

そんな感じです!

 

いやはや、本当にいろいろと、

 

ねほりはほり、ありがとうございました。

 

 

これからも、ゆるく、イラストレーター

 

みぞぐちともや」を応援していきたいと思います!

 

 

 

ここまで読んでくださった方、動画を見てくださった方、

 

本当にありがとうございます。

 

作家さんに直接会った事がある人は分かるかもしれませんが、

 

絵には人柄が出る

 

という事が本当によく分かる今回のご紹介でしたね。あー楽しかった

 

 

ではまた!!

 

 

 

 

written by 大明。